厳寒の冬も過ぎ去り、春の気配が感じられるようになりました。

 町では、藤崎中学校96名、明徳中学校49名の生徒が義務教育課程を終え、それぞれの進路に旅立ちます。また、マーチングバンド全国大会3年連続金賞受賞の常盤小学校をはじめ、藤崎小学校、藤崎中央小学校と、合計104名の児童が次なる飛躍へと向かいます。
 ご卒業おめでとう。子どもたちには、さらに勉学に励みながら、スポーツ、文化活動に邁進していってほしいと思います。

 

 

 さて、藤崎町にとりまして、嬉しい話題が二つあります。一つは、3月17日からJR東日本のダイヤ改正に伴い、五能線列車「リゾートしらかみ」の上下6本(上り 五所川原・鯵ヶ沢方面 9時6分、14時48分、16時24分  下り 弘前方面 12時32分、15時32分、18時40分)が藤崎駅に停車することとなりました。初日となる17日は、上り・下りの始発列車を、約100名の町民の皆さんとともに小旗を振りながらお出迎えし、藤崎町をPRします。

  

  もう一つは、町の観光拠点となる「ふじさき食彩テラス」が、4月30日にオープンします!藤崎産の真心込めて作り上げた、りんご・米・野菜・花などを町内外に発信しながら、観光・人々のにぎわい・憩いの場となるよう、関係者と連携を図り、多くの方にご利用いただけるよう準備を進めています!  

 

 さて、3月31日、午後2時30分からRAB青森放送において、「輝け!ときわっ子サウンド~常盤小学校スクールバンド部の活躍」が放送されます。こちらのほうも皆さんぜひご覧ください!

 

 平成30年3月16日

 ”ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸