津軽平野では白い雪の下から土が見え、春の訪れを告げました。日本一といわれる「弘前さくらまつり」では園内のソメイヨシノが4月23日に満開宣言をし、多くの人々で賑わっている模様です。北海道新幹線開業効果もあり、外国人観光客も増えていることは喜ばしい限りです。

 5月上旬には、世界一の生産量を誇る”ふじりんご”の白い花が咲き始めます。

 農家の皆さんもりんごの花摘みや田植えの準備等、多忙な時期となりますが、健康に留意して頑張ってください。

 

 さて、東日本大震災から5年、東北の復興がやっとの思いで進んでいる最中、今度は熊本県を震源とする熊本地震が発生しました。活断層上の道路や住宅が崩壊し、多くの死者が出ています。心よりお見舞い申し上げます。

 4月20日、所縁のある熊本県西原村へ、救援物資としてミネラルウォーター・りんごジュース・ふじりんごを送りました。宅配業者の方、熊本県和水町にある「武双庵」代表取締役 家村 亨さんのご協力により、4月22日の夕方には西原村役場へ到着し、被災された村民の方々へ届けられたようです。

 当町では役場本庁舎など5か所に災害募金箱を設置し、多くの町民へ協力を呼びかけています。

 また、西原村長 日置 和彦 さんへ電話をし、お見舞いと激励をしたところです。

 頑張れ熊本県!そして西原村!!

 

 

 過日、”ふじりんごふるさと応援大使”を務めてくださっている梅沢富美男さんと会食をする機会がありました。今度は、青森朝日放送「極上!旅のススメ」(毎週日曜日 午前10時放送)の番組内で、梅沢富美男さんが母のふるさとを訪ねることが決定したそうです。白いりんごの花が咲き始める藤崎町をどう表現してくれるのか、楽しみにしてください!!放送日が決まり次第また紹介させていただきます!!

 

 

 平成28年4月27日

 ”ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸