大盛況のふじワングランプリ!

 6月26日(日)、第5回目となるふじワングランプリを国道7号線沿いの食彩ときわ館駐車場で開催しました。

 強風にもかかわらずお越しいただいた来場者の皆さん、そして出店者の皆さんには心より感謝申し上げます。

 今年は”ふじりんごふるさと応援大使”梅沢 富美男 さんが参加してくださり、開会式が始まる午前10時には会場に多くの人が詰め掛けました。ふじのりんごやときわにんにくなど、町の特産物を使った食のイベントは、今後も続けていきたいと思います。

 被災地訪問~熊本県へ~

 7月下旬に、福岡県福岡市において第1回一億総活躍地方創生全国大会in九州が開催されました。安倍総理の講演や全国の市町村長によるサミット、地方創生のセミナーを聴くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 翌日は熊本県を訪れ、住宅が全壊、半壊した被災地を歩き、熊本地震の災害を目の当たりにし、自然災害の怖さを感じました。

 同じ日本人として、何か役に立つことをしたく、もう一度町民へ義援金を呼びかけ、また、青森県町村会の役員会でも県民の皆さんへ義援金の呼びかけを提案したところです。

 

 素晴らしかったねぷた合同運行!

 今年のねぷた合同運行は、町商工会合併10周年記念ということで、藤崎・常盤両地区で合同運行が行われました。どの団体も素晴らしいねぷたで、津軽の伝統を継承しながらコミュニティの強化と子どもたちの健全育成に貢献できたことと思います。関係者の皆さんに敬意と感謝を申し上げます。

 第1位”安東賞”には新町町内会が輝きました。おめでとうございます!

 

 見事優勝、藤崎中学校バスケットボール部!

  藤崎中学校男子バスケットボール部が、強豪ひしめく東北大会で見事優勝しました。オリンピックではブラジル・リオデジャネイロで日本選手団が一生懸命頑張っている中、当町にも朗報であり、選手たちには心よりおめでとうとエールを送ります。

 8月22日(月)からは、福井県で第46回全国中学校バスケットボール大会が開催されます。東北代表として、心を一つに優勝目指して頑張ってください。皆さんも応援してください!

 

 夏のフィナーレを飾る津軽花火大会!

 藤崎夏まつりの最後を飾る第47回津軽花火大会は、今年も8月20日(土)午後7時20分より平川河川敷で開催されます。町商工会合併10周年として、盛大に行なわれる予定です。音の迫力ときらびやかな大輪の花火を、皆さんぜひ満喫してください!!

 平成28年8月16日

 ”ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸