6月25日(日)開催の「ふじワングランプリ2017」は、10団体の店舗はもちろん、友好都市・岩手県田野畑村やゲスト出店の東通村の店舗も長蛇の列で大賑わいでした。ご来場の皆さん、そして、企画・準備・試作など、心を尽くして参加してくださった10団体の関係者の方々に感謝申し上げます。

 今年の優勝は、「みそカレーもつ鍋」のトキワ養鶏が見事3連覇を達成しました。おめでとうございます。大いにイベントを盛り上げてくださったパンチ佐藤さんやりんご娘さんなど、出演者の方々にも厚く御礼申し上げます!

 7月22日からは「ふじさきグルめぐり2017スタンプラリー」が始まります。10月22日までの3か月間、町内参加店舗におけるスタンプラリーが楽しめます。抽選で、宿泊券や商品券などの豪華賞品が当たりますので、この機会にぜひ藤崎町にお越しください!

 さて、7月3日から5日まで、首都圏から9名の方がときわにんにくの収穫体験のため、当町を訪れています。参加者の中には、私の35年来の親友もおり、にんにくの収穫作業に支障がない程度に、昔話に花を咲かすことができればいいなと考えています。

 

 平成29年7月4日

 ”ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸