第99回全国高校野球選手権大会が甲子園球場で開幕し、初日から大接戦の好試合を見せてくれました。今年も高校球児たちが多くの感動を与えてくれることでしょう。

 さて、今年の藤崎町のねぷた合同運行は、3日に18台、5日に14台が出陣しました。地域のコミュニティ強化と青少年の健全育成を掲げ、どの団体も絆を一つにし、豪華絢爛なねぷたを披露してくれました。最高賞の「安東賞」を受賞した水木ねぶた愛好会の皆さんをはじめ、すべての団体の皆さんに、町を盛り上げてくださったことに対し感謝申し上げます。

 

 また、5日の合同運行時には、”ふじりんごふるさと応援大使”である梅沢富美男さん率いる梅沢一座が花魁(おいらん)道中を披露してくださり、町内外から15,000人を超える観衆が集まりました。町を盛り上げてくださった梅沢劇団の皆さん、そして関係者の皆さんには本当に感謝の言葉しかありません。 

 

  夏まつりはまだまだ続き、8月11日(金・祝)には午後1時から役場周辺において、伝統行事のながしこ合同運行を行うほか、8月20日(日)には午後7時20分から夏まつりのフィナーレを飾る第48回津軽花火大会が開催されます。

 皆さん、ぜひ藤崎町にお越しください!一緒に夏祭りを盛り上げましょう!!

 

 平成29年8月9日

 ”ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸