2013年5月2日 町長のつぶやき 


 豪雪で大変だった冬も終わり、遅い春がやっと到来!!

 りんご樹の枝折れや野ネズミの侵食被害等、津軽の市町村の農家の救済策は万全を期して取り組んでいかなければならないと思います。

 そして日本一の"弘前城桜まつり"もいよいよこれからが見ごろ!!県内外から、そして国外からも多くの人へ、すばらしい桜と緑の松を堪能していただきたいものです。

 さて、今年の正月明けから猛然とアプローチしていた"梅沢富美男"一座の母のふるさと公演がいよいよ5月12日(日)母の日に藤崎町文化センターにおいて開催になることはよろこびに堪えないことであり、午前11時からの午前の部では私から梅沢さんに"ふじりんごふるさと応援大使"を任命することとしました。

 また、梅沢さんには"ふじ発祥の地"のいろいろな所を散策していただき、その模様は8月頃にBS日テレの特集番組で皆さんにご案内できると思います。

 今後共、"一日一個のりんごは医者を遠ざける"と云う諺にあるように、腸の働きを良くするペクチン、疲れをとるカリウム、発がん性物質をおさえるポリフェノール、そして血圧降下作用等々体に良い成分がたくさん詰まっていることを梅沢さんにも御認識いただき、多くの方々にPRしていただきたいと思います。

 

 追伸

 4月11日 五所川原立佞武多の館において、平成25年度五能線沿線連絡協議会で"奇跡のリンゴ"の映画のアピールのため、集まった市町村長に直接ポスターを手渡し「役場のいちばん目立つところに貼ってください」とお願いしました。

 また6月1日は東京において"首都圏ふるさと藤崎会"でも全ての皆さんにチラシを配りPRして来たいと思います。

 5月12日に来ていただく梅沢富美男さんにも一役買っていただいてPRしてもらいたいなぁ・・・・・

 

平成25年5月2日
りんご「ふじ」発祥の地 青森県藤崎町長 平田博幸