2013年5月30日 町長のつぶやき

 

世界一の生産量を誇るりんご”ふじ”の花も散り始めてきました。

 さて、5月29日(水)、第6回となるチャレンジデー2013のスポーツイベントは、朝野球の開会式後のキャッチボール(5時30分)、スポーツプラザでの中央開会式(6時30分)、グランドゴルフ大会等々、多くの町民や企業、実行委員会の皆様をはじめ10,696人の方々に参加していただき、6度目の参加で2回目の勝利となりました。
(参加者数を人口で割った参加率で競い、今回の対戦相手は秋田県三種町!!ちなみに三種町の参加率は31.7%、藤崎町の参加率は67.4%)

 このチャレンジデーはカナダで生まれたイベントで毎年5月の最終水曜日に世界各国で実施されているスポーツイベントです。町民の体力増進をはじめスポーツを通じてコミュニケーションを図りながら”町民が主役の活力ある町づくり”を創り上げていきたいと思います。

 

 また、5月12日に母のふるさと特別公演で”ふじりんごふるさと応援大使”を引き受けていただきました梅沢富美男さんが、5月28日のはなまるマーケットに出演されました。全国放送で藤崎町やりんごの効用等を発信していただいたことはよろこびに耐えないことです。6月には黒柳”徹子の部屋”にも出演し我が町を発信していただけるみたいです!!

 

 昨年、食彩ときわ館で開催され大盛況であった”ふじワングランプリ”のポスターが本日出来上がり、6月30日(日)午前10時に開催する準備のため、職員はてんてこ舞いです。今年も我が町の食材を使ったグルメに乞うご期待!!
 

  

平成25年5月30日

"ふじりんご発祥の地" 青森県藤崎町長 平田 博幸