2014年1月30日 町長のつぶやき

 

 2014年 新年を迎え、早や一か月が過ぎようとしておりますが、皆様明けましておめでとうございます。
 過去2年の豪雪に比べれば、今年の正月はすごく過ごしやすい感じがしました。

 『一年の計は元旦から』と申しますが、私の一年は今年で351年目の常盤八幡宮年縄奉納から始まりました。

 今月15日には上京し、品川プリンスホテルにおいて、町と『食料と農業に関する基本協定』を結んでいる「パルシステムグループ」の賀詞交歓会へ出席し、1,500人ほどの取引先の皆さんや、パルシステムグループの理事の皆さんとご挨拶しました。今年も安全で安心の、真心込めて作り上げた卵・米・りんご・野菜など、藤崎産の農畜産物をよろしく!とお願いしてきたところです。

 翌日(16日)には永田町・都道府県会館7階の東京青森事務所や、衆議院第二会館の内閣総理大臣補佐官へ新年のご挨拶をしてきました。
 また、夕方には私の宿泊先に、昨年5月12日に「母のふるさと公演」をしていただいた『ふじりんごふるさと応援大使』の梅沢富美男さんがお越しくださり、テレビの生放送の合い間を縫って約2時間も懇談できました。今年の6月27・28・29日に行う、藤崎町合併10周年記念公演の打合せをしました。さらに、6月29日に当町・食彩ときわ館で開催する『ふじワングランプリ』にも出演していただけることが決まりました。梅沢さんご本人にも豚肉をベースにした鍋を出店していただけるようですのでお楽しみに!!

 今年は午年、すべての町民の幸せのため、そして「町民が主役のまちづくり」のため、146名の職員とともに愚直に、謙虚に歩んでまいります。

 新年が皆様にとりまして最良の年となることをお祈り申し上げます。

馬(円平仁)
野生の馬(円平仁 作)

 平成26年1月30日

"ふじりんご発祥の地" 青森県藤崎町長 平田 博幸