朝・夕めっきり涼しくなり、稲刈りもほぼ終え、りんごの主力品種である私達のふるさとで誕生した、世界一の生産量を誇る「ふじ」も来週あたりから収穫が始まろうとしています。なにはともあれ、台風19号の被害がなかったことが、りんご農家はじめ関係者が胸をなでおろしているのではないでしょうか。

 さて、災害といえば4年前の東日本大震災。43名の尊い人命が失われた岩手県田野畑村復興記念祭へ10月4日、5日とラブリーコーラスの皆さんと共に19名で行って参りました。前夜祭は寒い中、午後5時から村民の皆さまが亡くなられた人々のご冥福を祈りながら涙を流した前夜祭でした。次の日の復興記念祭は歌に踊りに子供達から郷土芸能まで楽しい一時でした。人口3700人余りの田野畑村ですが約4000人以上の人々が集い、未来へ向かって心を一つに復旧、復興へ向かっている姿があり、石原弘村長さんを先頭に一生懸命頑張っていることに感動を受けて帰って参りました。

 さて、今月25日、26日両日10時より東京中野区で開催される「2014東北復興大祭典なかの」へ、ふじ丸くん&ジャン坊くん共々藤崎町と特産品を発信する為13名で行って参ります!!サプライズゲストとして「ふじりんごふるさと応援大使」の梅沢富美男さんも青森県そして藤崎町をPRする為、私とトークショーをすることとなっております。

 ホームページをご覧の皆さまへ乞うご期待!!

 今年も11月23日、24日、町文化センター・スポーツプラザ藤崎を中心に、藤崎町合併10周年記念「第2回ふじさき秋まつり」が開催されます。

 りんご「ふじ」とジャンボおにぎりの2本の柱に、文化・産業・健康等々、藤崎町民力を結集し、ご来場者をおもてなしいたしますのでぜひおいで下さい。