津軽平野は一面の銀世界になり、寒さも増している今日、お久しぶりの町長のつぶやきです。

 10月、11月中は、ふるさとの活性化のため農林水産省や国土交通省等へ陳情等で5回ほど上京し、12月は定例会があり、ご無沙汰しておりました。

 さて、当町で初めて開催されたプロバスケットbjリーグの青森ワッツの試合!スポーツプラザ藤崎にて11月15日と16日に大阪エヴェッサとの2試合は、1勝1敗の成績でした。プロバスケットボール選手のプレーを目の前で観戦しましたが、手に汗を握るすばらしい戦いでした。来年の3月14日(土)、15日(日)に再び開催されますので、スポーツプラザ藤崎に是非ご来場ください!!皆さんと一緒に、地元チーム「青森ワッツ」を応援したいと思います。

 そして、藤崎町合併10周年記念「第2回ふじさき秋まつり」が、11月23日、24日の2日間、スポーツプラザ藤崎と町文化センターを中心に開催しましたが、好天にも恵まれ、ジャンボおにぎりに!ジャンボアップルパイに!ジャンボロールケーキに長蛇の列!!産業物産ブース、文化発表会場、そして子ども達のステージ等々、どの会場も人!!人!!人!!人口16,000人のわが町に、2日間で40,000人近くご来場いただき、全てのお客様に感謝、感謝でございます。

 りんごとお米の収穫感謝祭として、わが町の産業、文化等を「町民力の結集!!」で町内外へ発信できたと思います。

 JA津軽みらい、JAつがる弘前をはじめ、全ての関係する皆様へお礼申し上げます。

 オープニングのわが町自慢の常盤小学校スクールバンドが、またいがったなぁ~。

 来年もさらに、「お・も・て・な・し」の心を深くしながらパワーアップした「第3回ふじさき秋まつり」を目指します。

 

平成26年12月12日 

“ふじりんご発祥の地” 青森県藤崎町長 平田 博幸