町では、「青森県特定不妊治療費助成事業」を活用し特定不妊治療を行っている夫婦の経済的な負担軽減を図るため、町が青森県の助成額に上乗せ助成する「藤崎町特定不妊治療費助成事業」を実施します。

対象となる方

 法律上の婚姻をしている夫婦で、次の全てに該当する方が対象となります。

  1. 「青森県特定不妊治療費助成事業」の交付決定を受けている。
  2. 特定不妊治療の開始から申請日まで夫婦の両方又はどちらかが藤崎町に継続して住所があり、居住の実態がある。
  3. 町税に滞納がない。

対象となる治療

 指定医療機関で行う次の治療が対象となります。

  1. 体外受精
  2. 顕微授精
  3. 凍結胚移植

助成額について

 審査の結果交付が決定した場合、1回の治療につき、特定不妊治療費から青森県特定不妊治療費助成事業の助成額を差し引いた額と5万円とを比較して、いずれか少ない額を助成します。

申請手続きについて

 申請には、次のものが必要になります。

  1. 藤崎町特定不妊治療費助成金交付申請書 
  2. 青森県特定不妊治療費助成事業費補助金交付決定・確定通知書の写し
  3. 青森県特定不妊治療費助成事業受診等証明書の写し
  4. 振込通帳の写し
  5. 印鑑

※青森県特定不妊治療費助成事業費補助金の交付決定を受けた日の属する翌月の初日から30日以内に申請して下さい。

※「青森県特定不妊治療費助成事業」については、青森県庁のホームページをご覧下さい。      

   青森県庁ホームページ  http://www.pref.aomori.lg.jp