平成31年度 保育所等利用予約のご案内 

 町では、働く女性が産休・育休の終了後に安心して子育てできるよう、保育所等への利用を予約できる「保育所等利用予約」を行います。

 利用予約を実施する保育施設

 藤崎保育所・西中野目保育所・小畑保育所・ふじ保育園・ときわこども園・みずきこども園

 ※施設名称は変更になる場合があります。

 申込対象者

 保育所の利用予約ができるのは、次の条件を全て満たしている方です。

 ○子どもと保護者が町に住所を有していること。

  (入所前に町外へ転出した時は、予約取消となります。)

 ○保護者が法律に定める産休・育休の終了後に、休業前の職場に復帰することが確実で、保護者が職場に復帰する時点で子どもの保育の必要性が認められること。

  (産休・育休中に退職した時は予約取消となります。)

 申込受付日程表

 利用予約の申込受付日程等は、次のとおりです。

 申込受付日程等 [53KB pdfファイル] 

 必要書類

 申込書一式のほか、保育所等利用予約申込書を提出してください。

 ※必要書類については「保育所・認定こども園・幼稚園の利用について」のページで内容をご確認いただけます。

  また、住民課子育て支援係にも備え付けています。

  保育所・認定こども園・幼稚園の利用について

  保育所等利用予約申込書 [14KB xlsxファイル] 

  申込場所

 役場1階 住民課子育て支援係

 利用調整(選考)について

 利用の可否は、各家庭の状況を総合的に勘案した上で、保育の必要度が高いと判断される方から順番に決定し、保護者に通知します。

 注意事項

 ○利用希望月が職場復帰月と同じ月の場合のみ受付できます。

  利用希望月が産休(産前産後休暇)又は育休中の場合は申込みできません。

 ○利用希望月に現在の職場に復帰することが条件となります。

  その月の月末までに復帰できない、又は復帰していないことが判明した場合は、内定の取消又は退所となります。

 ○利用予約が内定した後に、利用希望月を変更することはできません。 

 ○申込後の利用希望施設の変更はできません。

 ○申請書類に虚偽の記載がある場合は、利用予約は無効となります。