平成30年に30代から50代の男性を中心とした風しんの流行があったことから、公的な接種を受ける機会がなかった「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性」を対象に、令和4年3月31日までの期間に限り、風しんの抗体検査及び予防接種(第5期定期接種)を実施します。

 送付するクーポン券(8月送付予定)を利用して、まずは抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない場合、定期接種の対象となります。

令和元年度対象者

 藤崎町に住民登録がある、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 ※今年度、送付対象者とならない昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性で、検査を希望する方は、福祉課健康係に申請してください。

 ※申請は原則として本人になりますが、本人が来庁できない場合は、同一世帯のご家族であれば本人にかわり申請することができます。

 ・本人が申請する場合に必要なもの

  1. 緊急風しんに係るクーポン券(再)発行申請書
  2. 本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
  3. 認印     

 ・代理人が申請する場合に必要なもの

  1. 緊急風しんに係るクーポン券(再)発行申請書
  2. 本人の身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)
  3. 代理人の身分証明書の(運転免許証・健康保険証など)
  4. 認印

緊急風しんに係るクーポン券(再)発行申請書 [279KB pdfファイル] 

実施医療機関

 本事業における、受けることが可能な医療機関等の詳しい情報については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

風しんについて

 風しんは、感染者の飛まつなどにより他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠初期の妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓の障害など)になる可能性があります。感染拡大を防ぐためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。