マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について
e-Taxで確定申告を考えておられる方へ!
平成29年分の確定申告をe-Taxで行おうとお考えの方、マイナンバーカード(個人番号カード)はお持ちですか?
e-Taxで確定申告をするためには、電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードは申請から交付まで1か月ほど時間が必要で、確定申告の受付が始まってから
カードを申請しても、間に合わないことが考えられます。
e-Taxで確定申告をお考えで、まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、
「個人番号カード交付申請書」に記入・顔写真貼付の上、「地方公共団体情報システム機構」へ
申請してください。
詳しいことは、「個人番号通知カード」に同封されていたパンフレットをお読みいただき
申請してください。
※「個人番号カード交付申請書」「パンフレット」は、平成27年10月頃から皆さんのお手元に届けられた
「通知カード」に同封されています。
※住民基本台帳カードでe-Taxを利用されている方は、電子証明書の有効期間内であれば、そのまま利用可能です。
※個人番号カード交付申請書等を紛失された方は、係までご連絡ください。

登録日: 2017年10月6日 /
更新日: 2017年10月11日