避難行動要支援者名簿を作成しています


災害が発生した場合や発生するおそれがある場合に、自力で避難することが困難で支援を必要とする高齢者や障がい者等を「避難行動要支援者」と位置づけています。

避難支援関係者への情報提供に同意いただいた方については、「避難行動要支援者名簿」に登載します。

平常時から避難支援関係者に「避難行動要支援者名簿」を提供し、いざという時に備える取組みです。

※避難支援関係者も被災する場合があるため、必ず支援を受けることができるものではありませんので、ご理解お願いします。

※名簿に登載されることで、行政機関からの様々な支援を受けることができるものではありません。

 

 1 対象となる方

 藤崎町に在宅の方で次のいずれかに該当する方を対象としています。(いずれも施設入所や長期入院されている方は除きます)

 (1)65歳以上で1人暮らし、又は75歳以上の高齢者のみの世帯

 (2)身体障害者手帳1、2級の方

 (3)精神保健福祉手帳1、2級の方

 (4)療育(愛護)手帳A、B判定の方

 (5)要介護の区分が3~5の方

 (6)その他、避難行動に支援を必要とする方(難病、歩行困難、日中は高齢者のみの世帯等)

 

 2 名簿への登載方法

 この取組みは、避難支援関係者への情報提供の同意が必要ですので、「避難支援等希望同意確認書」の提出をお願いしています。

 ・避難支援等希望同意確認書.pdf [118KB pdfファイル] 

 ・避難支援等希望同意確認書記載例.pdf [133KB pdfファイル] 

 必要事項をご記入のうえ、藤崎町福祉課福祉係の窓口へご提出ください。

 郵送での提出も可能です。(〒038-3803 藤崎町大字西豊田一丁目1番地 藤崎町福祉課福祉係)

 

 3 避難支援関係者

 町内会(支援にご協力いただいた)、民生委員、社会福祉協議会、消防署、警察署等。