来る6月2日(日)は、青森県知事選挙の投票が行われます。棄権せずに投票しましょう。

告示日 

 令和元年5月16日(木)

投票日

 令和元年6月2日(日)

投票時間 

 午前7時から午後8時まで

投票できる方 

 次の2つの要件を満たしている方で、選挙人名簿に登録されている方は投票することができます。

 <年齢要件>平成13年6月3日以前に生まれた方

 <居住要件>平成31年2月15日以前から引き続き藤崎町の住民基本台帳に記載されている方

転入・転出者の投票

<藤崎町に転入された方>

 平成31年2月16日以降に県内の市町村から藤崎町に転入された方で、県内の前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地で投票することができます。

<藤崎町から転出された方>

 平成31年1月15日以降に藤崎町から県内の市町村へ転出された方で、転出先の選挙人名簿に登録されていない方は藤崎町で投票することができます。

※投票の際は、市町村長が発行する「引き続き県内に住所を有することの証明書」を提示するか、引き続き県内に住所を有することの確認を受ける必要があります。

交付に係る手数料は無料です。

投票所入場券

 投票所入場券を告示後に郵送しますので、当日は入場券を持参のうえ各投票所へご来場ください。なお、入場券を忘れたり紛失した場合でも、選挙人名簿と照合したうえで投票できますので、投票所係員にお申し出ください。

投票所

 町内11投票所に分かれます。投票所入場券でご自分の投票所をご確認ください。

 なお、第4投票所は「みどり団地集会所」に変更となっていますので、お間違えのないようにお願いします。

第1投票所 ふれあいずーむ館ふれあいひろば 第7投票所  明徳中学校1階会議室 
第2投票所  平成会館  第8投票所  亀田地区交流センター 
第3投票所  西中野目生活改善センター  第9投票所  福島公民館 
第4投票所  みどり団地集会所 第10投票所  水木地区ふるさとセンター 
第5投票所  藤越研修集会所 第11投票所  富柳老人憩の家 
第6投票所  林崎研修集会所     

期日前投票

 投票日当日、仕事や旅行・外出などで投票所に行けない方は期日前投票ができます。

  • 期間 : 令和元年5月17日(金)から令和元年6月1日(土)まで
  • 場所 : 藤崎町役場1階町民ロビー
  • 時間 : 午前8時30分から午後8時まで
不在者投票

 青森県選挙管理委員会が指定している病院・施設等へ入院(所)している方は、入所している施設で不在者投票できますので、その施設へお申出ください。

 他の市町村に滞在している方は、藤崎町選挙管理委員会に不在者投票宣誓書(請求書)により請求すると、郵送により滞在する市町村の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。 

<期間>いずれも、令和元年5月17日(金)から令和元年6月1日(土)まで

※不在者投票の請求は、告示日前でも受付していますので、特に県外の市町村に滞在している場合は、郵送期間を見越して早めに請求してください。様式は「不在者投票宣誓書(請求書)」 [48KB docファイル] をご利用ください。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳を所持している一定の級の方と、介護保険の要介護5と認定されている方は、郵便等による不在者投票ができます。

 郵便等による不在者投票は、「郵便等投票証明書」が必要となりますので、選挙管理委員会へ申請し、交付を受けてください。申請は随時受付しています。

※投票用紙等の請求を令和元年5月29日(水)までに行ってください。

開票
  • 日時 : 令和元年6月2日(日) 午後9時から
  • 場所 : スポーツプラザ藤崎