楽しく!地域をまきこむ!地域おこし協力隊を募集します。

 青森県藤崎町は、津軽平野の中央部に位置し、新青森駅や青森空港までの交通の利便性が良く、比較的災害の少ない気候に恵まれた町です。また、世界一の生産量を誇るりんご「ふじ」発祥の地、安心安全な米、ニンニクなど高品質な農産物の宝庫であり、四季折々の食や自然が魅力の町です。
 藤崎町で活動する協力隊を次の通り募集します。地方移住に興味のある方、地域と積極的に関わりたい方など、藤崎町を一緒に元気にしたい仲間をお待ちしています。

 

1.募集人員  

 地域おこし協力隊員 1名

 2.活動内容

 ①地域間交流及び移住交流に関する活動
(移住相談対応、移住体験プログラムのコーディネート、空き家を活用したお試し移住ハウスの企画運営、空き家のリノベーション計画づくり、移住に関する情報発信など)

 ②新たな暮らし体験・観光等の振興に関する活動
(体験コンテンツの充実・整理・発掘、地域プレーヤーとの共創・ネットワークづくり、ワンストップ窓口の運営、地域の魅力発信など)

 ③地域産品のプロモーションに関する活動
(ふじさき産品PR活動の企画・運営、新商品の開発・販売、若手農家チームをはじめとした地域農家とのコラボレーション企画、新規就農に向けた農業研修など)

 ④フリーミッション ※企画提案型
(自身のスキルや経験を活かして、新たな視点や自由な発想により、自ら企画した活動)

3.募集対象

 ①令和3年4月1日時点の年齢が、満20歳以上の方

 ②3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県)又は政令指定都市(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域を除く。)から、藤崎町に生活の拠点を移し、住所を藤崎町に異動させることを了承する方

 ③普通自動車運転免許を取得しており、日常的に自動車を運転し、できれば自家用車を所有している方

 ④心身ともに健康で、地域おこし活動に意欲と情熱があり、かつ協力隊としての活動終了後も藤崎町内に定住し、創業や就業する意思のある方

 ⑤地域住民とコミュニケーションを取りながら、精力的に活動できる方

 ⑥パソコン(ワード、エクセル等)及びSNS等の一般的な操作ができる方

 ⑦地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

4.委嘱期間

 ①藤崎町地域おこし協力隊として、藤崎町長が委嘱しますが、雇用関係はありません。隊員は、藤崎町と地域おこし協力隊活動業務委託契約を締結して活動します。

 ②委嘱期間は1年以内とし、委嘱の日から令和4年3月31日までとします。最長3年まで延長することができます。

 ③翌年度以降の委嘱については、勤務実績等を考慮し決定します。また、地域おこし協力隊としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であってもその職を解くことができるものとします。

 5.活動経費等

  ①地域おこし協力隊活動報償費  月額225,000円

  ②地域おこし協力隊活動費助成金 単年度上限200万円
  ※年度末に実費精算します。なお、町への転居費用、生活用備品、光熱水費等の経費は隊員の負担となります。

  <助成金の対象となる主な経費>
 住宅家賃経費、活動車両借上経費、活動車両燃料経費、活動必要品購入経費、研修経費、その他活動に必要な経費

6.福利厚生等

 ①業務委託契約のため、健康保険料及び年金保険料等は自己負担となりますので、国民健康保険及び国民年金等に加入してください。

 ②隊員は、活動中の怪我や事故等に備えて、損害保険や任意の自動車損害保険に加入してください。

 7.活動時間等

  隊員の活動時間及び活動日は、藤崎町と隊員との協議により、1日7時間45分、1週38時間45分を超えない範囲で決定するものとします。ただし、決定した活動時間及び活動日は活動内容等により、変更を指示することがあります。

8.応募受付期間  

随時応募を受付します。(地域おこし協力隊の採用が決定次第、応募受付を終了します。)

9.応募手続・選考

 ①応募書類
 ・履歴書(任意の様式)
 ・藤崎町地域おこし協力隊活動目標レポート(所定の様式)
 ・現住所の住民票
 ・運転免許証のコピー

  ※上記書類を藤崎町経営戦略課まで郵送又はPDFファイルでメール送信してください。また、応募書類は返却いたしません。なお、提出された個人情報については本募集のみに使用し、その他の用途には使用しません。

 ②選考方法
 ・第1次選考は、書類審査を随時行い、選考結果を速やかに応募者全員に文書又はメールで通知します。
 ・第2次選考は、第1次選考合格者を対象に現地見学会及び面接を随時行います。詳細については、第1次選考合格者に別途連絡いたします。なお、現地見学会及び面接に係る交通費については、町の規程により旅費を支給します。

 

令和3年度青森県藤崎町地域おこし協力隊活動レポート [17KB docxファイル] 

令和3年度青森県藤崎町地域おこし協力隊募集要項[287KB pdfファイル] 

 10.活動開始予定日 

 令和3年4月1日(木)

11.申込み・お問い合わせ先

  〒038-3803 
 青森県南津軽郡藤崎町大字西豊田一丁目1番地
 藤崎町役場経営戦略課戦略推進係

 TEL:0172-88-8236  FAX:0172-75-2515
 E-mail:senryaku@town.fujisaki.lg.jp