弘前保健所管内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたことについて

 10月12日、弘前保健所管内で、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

 町民の皆様には、弘前保健所管内で初めて感染者が確認されたことで不安に感じられていると思います。現在、感染症の対応については、弘前保健所が調査を行っております。町では、今後調査が進む中で、県が公表した事実に基づき、町民の皆様に正確な情報を提供するとともに、感染拡大防止に努めてまいります。

 また、感染者が確認されたことにあたり、町民の皆様、弘前保健所管内にお住いの皆様には、感染したご本人やご家族、医療機関そこに勤務する医療従事者をはじめ関係者の方々に対して、個人の特定を行うような行為や不正確な情報の発信、謂れのない誹謗中傷、心無い批判や差別的な対応など人権を侵害するにあたるような事がないようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症に感染したくて感染する方はいらっしゃいません。緊急事態宣言が解除され、全国へ自由に移動できる現在、町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症が誰もが自分が知らないうちに感染してしまう可能性がある病気であることを改めて感じていただき、感染予防に努め、思いやりのある行動をお取りいただくようお願いいたします。

 

 感染者状況(青森県HP)

   https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/wuhan-novel-coronavirus2020.html

 

 感染予防対策(厚生労働省HP)

   https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#h2_1

 

 人権相談窓口(法務省HP)

   http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html