予算編成の流れ
町の各年度の当初予算は、次のような流れで編成されています。
なお、時期については、各年度の休日等の都合により前後する場合があります。
時期 |
内容 |
11月上旬 |
●予算編成方針を決定 町長から、新年度の予算案を作成するための方針が示されます。 |
11月上旬 |
●予算編成方針を通知(依命通達) 財政課から各課へ、予算編成方針に基づいて予算を要求するよう通知します。 |
12月上旬 |
●各課予算要求 予算編成方針に基づき、各課が、予算案を財政課へ提出します。 |
12月中旬~下旬 |
●財政課予算集計 予算要求があった内容について、財政課が集計します。 |
1月上旬~中旬 |
●財政課予算調整(査定) 予算要求があった内容について、財政課から各課にヒアリングし、調整(査定)します。 |
1月下旬 |
●町長報告及び決定(査定) 財政課の調整(査定)結果について、町長に報告し、町長が予算案を決定(査定)します。 |
1月下旬 |
●財政課内示 予算案を各課に提示します。 |
1月下旬 |
●各課復活要望 財政課の内示結果に基づき、各課が、財政課へ再調整(査定)の要望をします。 |
1月下旬 |
●町長報告及び決定(査定) 復活要望されたものについて、町長に報告し、町長が再決定(査定)をします。 |
3月上旬~中旬 |
●議会審議、議決 予算案は、町議会に提出され、審議、議決されて成立します。 |
登録日: 2013年11月11日 /
更新日: 2025年3月21日