有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。

本製品は、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品であることが判明しました。

対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、金属製の容器等に入れて保管し、可燃物に燃え広がらないための措置を講じてください。

当該製品は、保管状態でも発火する恐れがあるため、燃やせないごみとして家の前やステーションに出したり、役場庁舎等に設置している小型家電回収ボックス等へは出さず安全な方法で保管するようにお願いいたします

回収もしくは廃棄方法等については、経済産業省等から通知がありましたら、改めてお知らせいたします。

↓【経済産業省ホームページ(当該製品に関する情報)(外部サイトへリンク)】

www.meti.go.jp/press/2021/10/20211029005/20211029005.html

対象製品の確認方法

火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、以下のとおり、輸入事業者名(Orange Line DC60、ROWA・JAPAN DC62)が表示されています。

 (参考1)火災事故の発生が確認された事故品の写真

 (参考2)事故の事例