雪国の生活って本当のところどうなの?

雪に馴染みのない地域にお住まいの方々は未知の世界で、移住を検討されている方にとっては一番の課題ではないでしょうか。

雪が積もってすぐに車を動かせなかったり、大雪の日や吹雪で外出もおっくうになってしまったり、雪かきも朝だけではなく1日数回行う日もあります。

でも、想像する辛さ以上に、実は住んでみると幸福感と、そしてあたたかな"あずましさ(心地良さ)”を感じられるのが青森県藤崎町の冬です!

そんな、青森の冬さえも溺愛する青森県藤崎町民がお届けする、冬を好きになってもらえるツアーをご用意しました!

青森の冬の良いところはもちろん、悪いところも包み隠さず味わっていただけますので、青森に移住を検討されている方は是非ご参加ください。

本体験を通じ、少しでも現地の人が感じている冬のあたたかな、あずましい(気持ちいい)を感じてもらえると嬉しいです。

詳しくは、SMOUTの藤崎町おためし地域おこし協力隊募集ページ(https://smout.jp/plans/9978)をご覧ください。

日 程

令和5年1月20日(金)~22日(日)

※2泊3日

会 場

青森県藤崎町内

募集定員

3名

※最小催行人数1名。

費 用

現地までの交通費及び現地での飲食費をご負担いただきます。

※現地での宿泊費、アクティビティ体験費、一部の食費は主催者側で負担します。

集合・解散場所

JR東日本奥羽本線 北常盤駅

※担当スタッフが送迎します。

応募〆切

令和5年1月11日(水)

詳細・応募方法

詳細や応募についてはSMOUTをご覧ください。

<SMOUT募集ページ>

https://smout.jp/plans/9978

スケジュール(予定)
1月20日(金)

13:00前後 JR北常盤駅集合

14:00 オリエンテーション

15:30 藤崎町役場表敬訪問(地元記者取材の可能性あり)

17:00 郷土料理づくりと交流会準備 

18:00 交流会

1月21日(土)

09:30 ファットバイクでまち巡りと農作業体験

14:00 藤崎町内の物件巡り

15:00 津軽人がじゃわめぐ「ねぷた」絵付け体験とあずましい時間

18:00 本場りんご農家直伝の極寒「にぐ」体験

1月22日(日)

09:30 お試しに参加した藤崎の幸福ポイント3つの紹介とブレスト

11:00 移住定住コーディネーターや移住者と語る移住相談会

12:20 終了

※終了後は北常盤駅へお送りします。

※スケジュールは状況に応じて変更となる場合があります。