eLTAX(エルタックス)による地方税の電子申告

eLTAXの電子申告では、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアを使用して、自宅やオフィスなどからインターネット経由で申告手続きを行うことができます。

これまで、複数の都道府県や市区町村に申告の手続きを行う場合は、作成した申告書をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありました。
しかしながらeLTAXの電子申告では、複数の地方公共団体へ提出する場合でも、送信先はいつでも同じ窓口(ポータルセンタ)になります。

■藤崎町でご利用可能なサービス

税 目 申告、申請・届出
個人町・県民税
  • 給与支払報告書
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 退職所得にかかる納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
  • 公的年金等支払報告書
法人町民税
  • 確定申告、中間申告、予定申告、修正申告など
  • 法人設立/設置届出書
  • 異動届
固定資産税(償却資産)
  • 全資産申告
  • 増加資産/減少資産申告
  • 修正申告

 

■ご利用方法

1.eLTAXを利用するために準備するもの

  ・インターネットに接続できるパソコン環境

  ・eLTAXで利用できる電子証明書

2.ご利用手続きの流れ

ご利用手続きの流れ

※1 利用者IDと仮暗証番号が発行されます。

※2 eLTAX対応ソフトウェア:eLTAX用無償ソフト「PCdesk」をインストールするほか、eLTAX対応の市販の税務会計ソフトも利用できます。

3.利用届出の手続き

初めてeLTAXを利用する方は、利用届出が必要です。
手続きは、eLTAXホームページへアクセスして届け出ることになりますが、届出には電子証明書が必要となります。
なお、税理士等に申告を依頼する場合電子証明書は不要ですが、利用者IDの取得は必須ですので、利用届出は必ず行ってください。
すでに、他の地方公共団体に電子申告をしている方は、利用届出の必要はありませんが、申告書の提出先となる地方公共団体に藤崎町を追加する必要があります。