種類 説明 手数料
所得証明書 前年分の所得金額を証明するものです。
所得の情報がなく扶養されていない方は発行することができません。所得の内容により税務署で確定申告をしていただく場合と町・県民税の申告をしていただく場合があります。

1件につき300円

課税証明書 前年分の所得に対して課税された町・県民税額を証明するものです。また、課税されていない場合は、「非課税」と表記されることで非課税であることを証明するものです。
所得の情報がなく扶養されていない方は発行することができません。
所得課税証明書 「所得証明書」と「課税証明書」の内容をひとつの証明書にまとめたものです。
所得の情報がなく扶養されていない方は発行することができません。
営業証明書 事業所又は事務所の設置届に基づいて現在営業していることを証明するものです。
届出をされていない事業所については証明書の発行をすることができません。また、届出と記載内容が異なる場合には異動届出書の提出をしていただく場合もあります(個人経営の場合にも届出は必要です)。
※代表者が来庁できない場合は、委任状(様式は任意のもので構いません)が必要となります。

上記の証明書に関するお問い合わせ先
税務課住民税係 電話番号0172-88-8124(直通)

種類 説明 手数料
資産証明書 土地・家屋に係る証明で、土地については地積や地目、家屋については種類や構造が記載されています。 1件につき300円
公課証明書 土地・家屋に係る課税標準額・税額等の証明書です。土地や家屋の地積や地目、種類や構造のほか、課税標準額、税額が記載されています。
評価証明書 土地・家屋に係る評価額の証明で、土地については地積や地目、家屋については種類や構造のほか、評価額が記載されています。
評価額通知書 不動産登記の際、登録免許税の算定基礎となる評価額を法務局へ通知するためのものです。 無料
名寄帳の写し 所有者ごとの資産が一覧に記載されています。 1件につき300円 
公図 図面の写しです。 1件につき300円
住宅用家屋証明書 租税特別措置法第41条関係の証明で、登録免許税の軽減に関する証明書です。 1件につき1,100円

上記の証明書に関するお問い合わせ先
税務課固定資産税係 電話番号0172-88-8146(直通)

 

種類 説明 手数料
納税証明書 町・県民税、固定資産税、軽自動車税及び国民健康保険税の納税状況に関する証明書です。 1件につき300円
継続検査(車検)用納税証明書 軽自動車の継続検査(車検)の際に必要となる証明書です。 無料

上記の証明書に関するお問い合わせ先
税務課収納係 電話番号0172-88-8151(直通)

※窓口で申請される方用の「交付申請書[73KB pdfファイル] 」はこちらです。

税務関係諸証明書等に係る郵送申請について

 窓口においでになれない場合は、証明書を郵送で申請することができます。
 次のとおり申請してください。

申請に必要なもの
  1. 税務関係諸証明書等交付申請書 [342KB pdfファイル]
    ※必要事項を記載してください。
  2. 申請される方の本人確認ができるものの写し
    ※運転免許証、保険証、マイナンバーカード、住基カード、障害者手帳、社員証(法人の場合)等
  3. 切手を貼った返信用封筒
  4. 手数料
    ※必要となる分について、定額小為替(郵便局取扱い)を同封してください。
  5. 代理人選任届(個人用) [50KB pdfファイル] 
    代理人選任届(法人用) [42KB pdfファイル] 
    ※代理人又は法人の申請の場合は、必要です。法人その他の団体の場合は、代表者印等を押印してください。
  6. 戸籍謄本の写し
    ※相続人が申請の場合は、必要となることがあります。
  7. 地方税法第422条の3に係る評価通知依頼書
    ※評価額通知書を申請する場合は、必要です。
  8. 車検証の写し
    ※継続検査(車検)用納税証明書を申請する場合は、必要です。
送付先

038-3803
青森県南津軽郡藤崎町大字西豊田一丁目1番地 藤崎町役場税務課〇〇係
※係名まで記載してください。