弘前保健所管内での風しん感染者確認について

  11月18日弘前保健所管内で風しんの感染者が確認されました。

 風しんは、感染者の飛沫などにより他の人にうつる、感染力が強い感染症です。

 症状としては、軽い風邪症状で始まり、発疹・発熱・後頚部リンパ節腫脹などが主なものです。大人になってからかかると重症になることもあります。特に妊娠初期(20週頃まで)の妊婦が感染すると、先天性風しん症候群(先天性の心臓病、白内障及び網膜症、難聴など)の赤ちゃんが生まれる可能性が非常に高くなります。

 感染拡大を防ぐためには、社会全体が免疫を持つことが重要とされています。定期接種対象の方で、まだ予防接種がお済でない方は、早めに受けましょう。

風しん予防接種について

 町では、風しんの予防接種を行っています。(麻しん・風しんワクチンで接種)

 ◎定期接種※1での対象者

   1期 生後12月~生後24月に至るまでの間にある者

   2期 小学校就学前の1年間にある者(年長児相当)《平成26年4月2日 ~ 平成27年4月1日生まれ》

    ※1 定期接種 予防接種法によって対象疾病、対象者及び接種期間などが定められている予防接種 接種費用は町が全額負担します 

                  

     定期接種の受け方

      http://www.town.fujisaki.lg.jp/index.cfm/7,13822,15,101,html

  

 ◎藤崎町に住民登録のある昭和37年4月2日 ~ 昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

    町から送付されているクーポン券を利用し、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、

   十分な量の抗体がない場合、定期の予防接種として接種していただくことができます。

   ※クーポン券を紛失された方は、再発行できますので、福祉課健康係へ申請してください。

   詳しくは、風しん抗体検査及び第5期定期予防接種について(下記URL)をご覧ください。

                  http://www.town.fujisaki.lg.jp/index.cfm/7,13165,22,1,html

 

 

  ※妊娠を希望する方等の風しん抗体検査及び予防接種の費用助成については、下記URLをご覧ください。

         http://www.town.fujisaki.lg.jp/index.cfm/7,12403,22,1,html