印鑑登録証や登録している印鑑をなくしたとき
再登録の手続きをしてください。
届出場所
- 住民課住民係
- 常盤出張所
本人が再登録する場合
届出する人
本人
手数料
500円(再登録の場合)
必要なもの
- 登録する印鑑
- 登録する人の本人確認書類(運転免許証やパスポート、藤崎町いきいき手形、住基カード(顔写真付き)などの官公庁が発行した顔写真付きのものに限ります。)
- 登録していた印鑑をなくした場合は、前に登録していた印鑑登録証
ご注意
健康保険証等の顔写真が付いていないものでは、受付できませんのでご注意ください。お持ちでない方は、下記の方法で登録していただくことになります。
本人が再登録の手続きに来庁するが、顔写真付きの本人確認書類がない場合
届出する人
本人とすでに藤崎町で印鑑登録をしている方(保証人)の2人
手数料
500円(再登録の場合)
必要なもの
- 登録する印鑑
- 保証人の方が登録している印鑑
- 保証人の方の本人確認書類(運転免許証等)
- 登録していた印鑑をなくした場合は、前に登録していた印鑑登録証
本人が再登録の手続きに来庁するが、顔写真付きの本人確認書類がなく、さらに保証人になってくれる方がいない場合
この場合は、即日印鑑の再登録はできませんので、ご注意ください。
申請するときに届出する人
本人
申請するときに必要なもの
- 登録する印鑑
申請してから再登録するまでの流れ
再登録する方は、来庁し再登録の申請をします。本人確認書類がないので、再登録する人宛てに住民課住民係または常盤出張所から照会文書を郵送します。その郵便が本人宛てに届くことで、本人確認ができたということになります。郵便が届きましたら、届いたものをお持ちになり、再び来庁してください。その時に印鑑の再登録をすることになります。
再登録するときに届出する人
本人
手数料
500円(再登録の場合)
再登録するときに必要なもの
- 登録する印鑑
- 住民課住民係または常盤出張所から届いた照会文書(届いた封筒もお持ちください。)
- 登録していた印鑑をなくした場合は、前に登録していた印鑑登録証
代理人が再登録する場合
この場合は、即日印鑑の再登録はできませんので、ご注意ください。
申請するときに届出する人
代理人
申請するときに必要なもの
- 登録する印鑑
申請してから再登録するまでの流れ
代理で再登録する方は、代理人が来庁し再登録の申請をします。再登録する方宛てに住民課住民係または常盤出張所から「照会書兼回答書」と「代理人選任届」を郵送します。その郵便が届きましたら、再登録する方に「照会書兼回答書」と「代理人選任届」を記入していただきます。代理人は「照会書兼回答書」と「代理人選任届」をお持ちになり、再び来庁していただきます。その時に印鑑の再登録をすることになります。
再登録するときに届出する人
代理人(申請したときに来庁した方)
手数料
500円(再登録の場合)
再登録するときに必要なもの
- 再登録する方に記入していただいた「照会書兼回答書」と「代理人選任届」
- 登録する印鑑
- 再登録する方の本人確認書類(運転免許証、藤崎町いきいき手形、保険証等のいずれか)のコピー
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、藤崎町いきいき手形、保険証等のいずれか)のコピー