町内の活動紹介

平成24年度の取組
地域づくり推進ソフト事業(公益財団法人青森県市町村振興協会の助成金)を活用した取組
長寿社会づくりソフト事業・地域イベント助成事業(財団法人地域社会振興財団の交付金・財団法人地域活性化センターの後援)を活用した取組
  • いきいき藤崎クラブ (獅子の夏まつり)
    地域の貴重な文化資源である獅子踊りをテーマにしたイベントを実施しました。様々な催しを織り交ぜながら、誰でも参加しやすいイベントとなるように工夫をし、さらには住民が協力しながら運営をすることで、地域コミュニティの一体感を醸成することができました。
    活動報告資料 [858KB pdfファイル] 
     
平成23年度の取組
地域づくり推進ソフト事業(財団法人青森県市町村振興協会の助成金)を活用した取組
  • 亀田町内会 (亀田交流会)
    住民同士が協力しながら、地域の交流イベントを実施しました。当日は町内の各班が出店する模擬店や、三味線・手踊り・マジックなどのステージが催され、子どもからお年寄りまで多くの参加者で賑わいました。イベントの開催を通じて、多くの住民が交流を深め、安心安全な暮らしの基盤となる地域の一体感が醸成されました。
    【写真】亀田交流会の様子 [2016KB pdfファイル] 
     
  • 藤崎停車場通りけやぐ組 (藤崎停車場通り活性化事業)
    夏の「夜店まつりin津軽花火大会」、冬の「なべワングランプリ」の開催、それらのイベントに地元食材を供給するための「けやぐ農園」の運営、さらに地元商店や地域づくり活動に親しみを持ってもらうための情報誌「けやぐ通信」の発行などを通じて、駅前通り商店街を中心とした地域の活性化を図りました。
    事業実施状況 [3095KB pdfファイル] 
    けやぐ通信第1号 [1308KB pdfファイル] 
    けやぐ通信第2号 [1320KB pdfファイル]     
合併市町村住民組織活性化支援事業(財団法人地域活性化センターの助成金)を活用した取組
  • いきいき藤崎クラブ (コミュニティ農業による地域活性化の基盤育成事業)
    地域の基幹産業である農業は、高齢化や後継者不足が進むにつれ、今後の先行きが危ぶまれています。こうした状況に対し、農業を中心とした地域コミュニティの結集をもって対処することを目指します。まずは、高齢者の農業経営支援、農業後継者及び新規就農者の育成などを進めていくための基盤づくりにとりかかりました。
    事業実施状況 [1736KB pdfファイル]  
    現地視察研修の詳細 [1292KB pdfファイル] 
     

全国の先進事例・優良事例の紹介

地域力創造優良事例集

総務省では、「地域力創造優良事例集」を作成しています。
地域活性化に向けた施策のノウハウやモデル等として活用してもらうように、先進的取り組みを紹介するものです。
地域コミュニティの活動事例についての掲載もあります。

下記のリンク先にて公開していますので、参考としてご覧ください。