策定の概要

2023年4月1日にこども施策を社会全体で総合的かつ強力に実施していくための包括的な基本法として「こども基本法」が施行されました。またこの法律に基づき、市町村は、こども施策に関する基本的な方針等を定めた「こども大綱」と「都道府県こども計画」を勘案して「自治体こども計画」の策定が努力義務化となりました。

「自治体こども計画」は、自治体における施策や地域資源及びこどもや子育て当事者等の意見を反映し作成するものとされています。また「こども大綱」では、「こどもまんなか社会」の実現を目指しており、それぞれの自治体が「こども大綱」を勘案した自治体こども計画を策定することで、「こどもまんなか社会」の実現に繋がるとし、すべてのこども・若者が身体的・精神的・社会的に幸福な生活を送ることができる社会を実現していくことが、「自治体こども計画」の目的とされています。

当町においても、こども施策を展開するにあたり、こども・若者の育成支援、こどもの貧困対策、少子化に対処するための施策の3つの事項を計画に包含し、そのためのこどもや子育て当事者等の意見聴取を行い、こども大綱及び青森県こども計画を勘案した「第1期ふじさきこどもプラン(藤崎町こども計画)」を策定いたしました。

なお、第1期ふじさきこどもプラン(藤崎町こども計画)の計画期間は、令和8年度から令和11年度までの4年間となります。

第1期ふじさきこどもプラン(藤崎町こども計画)

 第1期ふじさきこどもプラン(藤崎町こども計画).pdf [ 2975 KB pdfファイル]