スプレー缶やカセットボンベ、ガスライターなどには可燃性の高いガスが使用されており、中身の入った状態でごみに出されると、ごみ収集車や処理施設の中で発火し、火災や爆発を引き起こすなど、重大な事故につながる恐れがありますので、正しく処理をしてからごみに出してください。

スプレー缶、カセットボンベ、ガスライター等の捨て方

  1. 中身を使い切る
     使い切ったつもりでも中身が残っている場合があります。スプレー缶などを振って「シャカシャカ」と音がしたら、まだ中身が残っていますので、しっかり最後まで使い切ってください。
  2. 穴を空けてガスを抜く
     ホームセンター等で販売されている安全な専用器具等で、火気がなく風通しのよい屋外などで作業をおこなってください(※ガスの種類によっては、空気より重いため換気扇などで室外に排出されにくいため)。
     また、ライターは、輪ゴムやテープなどでレバーを固定してガスを抜いてください。
    ※製品によっては、付属のガス抜きキャップによりガス抜きが出来ますので、本体の説明書きを確認してください。
     

【注意】釘と金づちなどを使っての穴空けは、火花が発生し爆発する恐れがあり危険ですので、製造メーカー指定の方法によりガスを抜いてください。


PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフトです PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
PDFが表示されない場合はこちらからダウンロードしてください。