昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、風しんの公的予防接種を受ける機会がなく、風しんの抗体保有率が低いとされております。

風しんに感染した場合、感染力が強いため周りの人に感染させる可能性があります。妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害)になる可能性があります。

風しんからあなた自身、周りの人を守るために、風しんに対する抵抗力を確認し、低い方は予防接種を受けましょう。

公費(無料)で接種できるのは、令和7年3月末までです。

対象者

藤崎町に住所登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

受け方
無料になるクーポン券をお持ちの方
  1. 希望する医療機関へ予約する
  2. クーポン券と本人確認書類を持参し、医療機関で抗体検査を受ける(まずは抗体検査を受け、抗体検査の結果十分な量の抗体がない場合、定期接種の対象となる)
無料になるクーポン券を紛失された方

福祉課健康係に再発行の申請をしてください。申請は原則として本人となりますが、本人が来庁できない場合は、同一世帯のご家族であれば、代理申請することができます。再発行に必要なものは、本人の身分証明書、認め印、代理申請する場合は、代理人の身分証明書もお持ちください。

  1. 福祉課健康係でクーポン券の再発行の手続きをする
  2. 再発行のクーポン券を受領する
  3. 希望する医療機関へ予約する
  4. クーポン券と本人確認書類を持参し、医療機関で抗体検査を受ける(まずは抗体検査を受け、抗体検査の結果十分な量の抗体がない場合、定期接種の対象となる)

 

実施医療機関

全国の受託医療機関(希望する医療機関へお問い合わせまたは、厚生労働省のホームページをご確認ください)