「藤崎町非核平和の町」を宣言しました

 

 平成24年9月6日、町議会本会議場で「藤崎町非核平和の町宣言」を行いました。
 この宣言は、去る平成24年3月の藤崎町議会定例会における「藤崎町の非核平和自治体宣言を求める請願」の採択を受け、町では、請願書の内容を慎重に検討した結果、核兵器のない平和な社会の実現に向けた、非核平和自治体宣言は藤崎町に必要な取組であると考え、原案を作成し、町民の方々からパブリックコメントによる意見募集を行いながら策定したものです。
 藤崎町の美しい郷土、恵まれた自然、豊かな生活を守り、平和な未来を後世へ引き継ぎ、真の恒久平和を実現していくことを宣言しています。
 この宣言を踏まえ、この基本理念を広く発信していきたいと考えています。

 

 

藤 崎 町 非 核 平 和 の 町 宣 言

 

美しい自然と豊かな文化に育まれた、この藤崎町に住む私たちは、明るく平和で安全な暮らしを永遠に願っています。
 しかし、この願いに反し、世界各地では、武力による戦争や紛争で傷つき、命を失い、家族を奪われるなど、今なお戦禍は尽きません。加えて核兵器の存在は、世界の平和と人類の存在に脅威を与えています。
 私たち日本国民は、世界唯一の被爆国として、核兵器の廃絶と軍縮を強く訴えるものです。
美しい郷土、恵まれた自然、豊かな生活を守り、平和な未来を後世へ引き継ぐことは私たちの責務です。
 私たち藤崎町民は、世界の恒久平和の実現と核兵器の廃絶をめざし、幸せな住民生活を守る決意を表明するため、ここに「非核平和の町」を宣言します。

 

平成24年9月6日 

藤崎町告示第87号