chominkensho.pdf [396KB pdfファイル] 

 


PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフトです PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
PDFが表示されない場合はこちらからダウンロードしてください。

町民憲章の解説

 全体の構成としては、前文とこれを受けての5つの項目からなる本文とそれを実践するめあてとする後文の3段構成としている。
 本文の文体については、文末を「・・・まちをつくります。」とし、町民の立場での強い決意を表現している。

前文について

 藤崎町の地理的な特徴と町民憲章を制定する意義と町民の決意を表現している。

本文について(5項目の上から順に)
自然・環境

 藤崎町民が自然の恵み豊かなこのまちを大切にし、人と自然が調和しあった、美しいまちにしたいという願いを込めている。

健康・体育

 藤崎町民が心身を鍛え、いきいきと活力みなぎる元気なまちにしたいという願いを込めている。

勤労・産業

 藤崎町民が働くことに喜びと誇りを持ち、地域の産業を育て、限りなく発展を続けるまちにしたいという願いを込めている。

安心・安全

 藤崎町民がきまりを守り、互いに助け合いながら、家族や地域の絆を深め、明るいまちにしたいという願いを込めている。

教育・文化・歴史

 藤崎町民が町の歴史と伝統を大切にし、教養を高め、情操を養い、地域の文化の活動にも積極的に参加し合い、文化の香るまちにしたいという願いを込めている。

後文について

 藤崎町民一人ひとりが5つの項目からなる本文を道しるべとして行動・実行して、私たちの「藤崎町」を愛しつづける決意を表現している。