次のいずれかに該当する場合は税務課固定資産税係へ届出等が必要となります。
なお、届出等の際に、確認させていただくことや添付していただく書類などがありますので、あらかじめ電話で御連絡ください。

家屋を取り壊したとき

家屋補充課税台帳登録滅失(全部・一部)届 」を提出してください(滅失の日が、1月1日以前の場合は、滅失の事実を確認できる書類を添付してください。)。
※滅失登記をした場合は、届出の必要はありません。

未登記建物の所有者が変更になったとき

未登記建物所有者名義変更申告書 (A4用紙に両面印刷して御利用ください。)」に、次の書類を添付して提出してください。
※表示登記をした場合は、申告の必要はありません。

添付書類 ※原本をお持ちください。複写後にお返しします。
  1. 売買 
    • 売買契約書
    • 旧所有者の印鑑登録証明書
    • 新所有者の住民票抄本 ※町外居住者のみ
  2. 贈与
    • 贈与証書等
    • 旧所有者の印鑑登録証明書
    • 新所有者の住民票抄本 ※町外居住者のみ
  3. 相続
    • 遺産分割協議書又は申立書
    • 旧所有者の出生から死亡までの戸籍謄本及び法定相続人全員の戸籍謄本、又は法定相続情報一覧図
    • 法定相続人全員の印鑑登録証明書
    • 新所有者の住民票抄本 ※町外居住者のみ
  4. 遺贈
    • 遺言書(公正証書遺言又は家庭裁判所の検認を受けたもの)
    • 遺言者の戸籍謄本 
    • 新所有者の住民票抄本 ※町外居住者のみ

送付先が変更になったとき

町税納税通知書等送付先指定届  」を提出してください。