当館において9回目となりました写真展です。
 今年は昨年より会員が1名増えて8名となり、53点の写真が展示されています。
 県内外の四季の写真や、人物・野鳥などの“この一瞬”を撮影した、一枚一枚が見ごたえのある写真ばかりです。




 

「ハスの所につばめがいるのは、非常にめずらしい。」と、野鳥に詳しい方が感心していた一枚。

石澤ゆき子さんの「つばめの親子」
 


 

 昨年入会した川村さんは写真歴20数年ですが、初めての写真展だそうです。
 下の作品は、写真用の和紙を使用してプリントしているそうで、何とも言えない美しい空の色彩が表現されていて思わず見とれてしまう一枚です。
 

川村 潔さん「葉月の朝」

佐藤市記さん「ベニシジミ」

小笠原晃一さん「ジャズライブ」

木村義則さん「早春の里」

平田弘道さん「水郷の町」

 

 

 石澤宣昭さんの写真「最後の俺たち」を見ていた五所川原市からのお客様にこっそりカメラを向けたところ、子供たちが自然にこちらを向いて並んでくれました。
 子供たちにとっても、写真は何か特別なものなのでしょうね。

 

 ポスターに載っているコウノトリですが、兵庫県生まれで、名前は「えっちゃん」。全国を渡りあるいて昨年8月に東目屋にいたところを、田澤文雄さんが1か月通って撮影したというわくわくするようなエピソードがあります。

 そんな「えっちゃん」に会いに来てください。
 みなさまのご来館を心よりお待ちしております。